月の剣のひとりごと

「月の剣」は「三日月」の呼び名のひとつです。

サーチコンソールから「ページのインデックス登録の問題」のメールが届いた

サーチコンソールにはてなブログを登録したら 「ページのインデックス登録の問題が検出されました」「 見つかりませんでした(404)」 と言うメールが「Google Search Console Team」から届きました・・・(^^;

blog_user」と「blog_sp_footer_rectangle」と言うページでした。

はてなブログの公式サイトマップ情報が記事の中にあります。

私と同じ超初心者の方の所にも同じメールが届いて慌てる事があるかもしれませんので分かる範囲で情報をまとめて記事にしてみました。

「根本的な原因の解決策」ではなく「集められた情報」と「対処法」になってしまいますが(^^;

※同様のメールが届いた方やこの件に詳しい方は情報をお寄せ下さい。

【 目 次 】

 

インデックス登録の問題

サーチコンソールに登録

既に記事を4つ投稿してしまっている・・・と言うある意味特殊 (?) な状態でGoogle Search Consoleはてなブログを登録しました。

その際に送信したサイトマップ

  • sitemap.xml
  • sitemap.xml?page=1
  • sitemap_index.xml

の3つだったのですが・・・

※ちなみにこの件を調べている過程ではてなサポートに質問した時にはてなブログの公式サイトマップは「sitemap_index.xmlだと言う回答を頂きました。( 「はてなサポートに質問」の所にメールを引用してあります 。)

 

ページのインデックス登録の問題が検出されました

「ページのインデックス登録の問題が検出されました」と言うメールは登録した数日後に「Google Search Console Team」から届きました。

▼ インデックス登録問題のメール

インデックス登録問題のメール

「ページのインデックス登録の問題が検出されました」
「 見つかりませんでした(404)」

と言う事ですが「何が見つからないのか?」と言うことはメールには書かれていません。

先人の方の記事を見ながら登録してサイトマップを送信しただけなので「何が起きているのか?」と困惑するしかありません・・・(^^;

ともかくメールにある「ページのインデックス登録の問題を修正する」を押してサーチコンソールに行きました。

▼ レポートページ

レポートページ

「この様な画面」でした。

なぜ「この画面」ではなく「この様な画面」かと言いますと・・・

 

『既にやらかしてまった状態になっている』

 

・・・からです(^^;

「見つからないページが表示されるのかな?」と思って「詳細を表示 (だったと思うのですが・・・?) 」を既に押してしまっています(^^;

 

※「ページがインデックスに登録されなかった理由」の他の項目を見て、「もしかしたら「修正を検証」だったのかも・・・?」と思いはじめました(^^;

 

気軽にこれを押してはいけません!!

 

スマホからだと見えませんが画面下にスクロールすれば「見つからない」と言うページは表示されています。

▼ レポートページ下

レポートページ下

私の様にうっかり押してしまうと↓↓↓この様にますます困惑する事態になります・・・(^^;

 

ページのインデックス登録エラーの修正を検証しています

「ページのインデックス登録エラーの修正を検証しています」と言うメールはレポートページの「詳細を表示 (?)」をうっかり押した直後に届きました。

▼ 修正の検証のメール

修正の検証のメール

「ページのインデックス登録エラーの修正を検証しています」
「 検証には数日かかることがございます。処理が完了し次第お知らせいたします。」

と言われてましても何も修正していないんですが・・・(^^;

結局数日どころか1ヶ月程経過しても完了メールは届いていません。

「保留」の表示になったままです。

▼ 検証の詳細画面

検証の詳細画面

 

はてなサポートに質問

「 blog_sp_footer_rectangle」で検索してみると「Google 検索セントラル コミュニティ」でこれを含むやり取りが見つかりました。

どうやらはてなブログの広告表示に関連するらしい事が分かったのではてなサポートに質問してみると・・・

はてなサポートからの回答

はてなブログでは広告枠の他、自動でデータが挿入される枠がいくつかあり、blog_user もそれに由来するものです。
 しかしながら、これらの枠については独立したページとしては提供していませんので、下記URLは本来存在しないものとなります。
       ~~~ 中 略 ~~~
本来存在するべきページにアクセスした結果404となっている場合、修正を要する問題となりますが、
存在しないページが404であることは正常であり特段の問題はありません。

なお、このような存在しないページに対して、Googlebotがアクセスする理由については弊社においても現在調査中ですが、受け取られましたエラーメッセージおよびGoogleによる検証については、基本的には放置して差し支えないものと考えられます。

 

はてなサポートからの回答メールより

※メールからの引用ってありなんでしょうか?(^^;

と言う事でしたが・・・

既にうっかりボタンを押して「修正の検証」が始まってしまっているんですよねぇ・・・全然完了しないし(^^;


サイトマップを3つ送信した中に問題となる物が含まれていたのかも?と思い質問してみると・・・

はてなサポートの回答

サイトマップは sitemap_index.xml の送信を行っていただきますようお願い致します。
サイトマップを送信することにより、特に不具合が発生するということは想定しておりませんが、上記サイトマップ以外の挙動についてはサポートいたしかねます。 

 

はてなサポートからの回答メールより

と言う事でした。

 

私もサーチコンソールのサイトマップの項目で 送信した3つのサイトマップそれぞれの「インデックス カバレッジ」を調べてみましたが (404) となっている箇所は見あたりませんでした。

 

結局何が原因で 「blog_sp_footer_rectangle」と「blog_user」がサーチコンソールに検出されたのか不明なままです・・・(^^;

 

問題の情報と・・・対処法 (?) (^^;

素人の私が調べた範囲で問題の情報と対処法 (?) について書いてみます。

 

見つかりませんでした (404)

「見つかりませんでした (404) 」についてGoogleのヘルプセンターで調べてみると・・・

一般的に、404 エラーが発生してもサイトの検索パフォーマンスに影響が及ぶことはありません。したがって、対象の URL が自分のサイトに存在しないことが明確な場合は、このエラーを無視しても問題ありません。

 

引用元:404(ページが見つかりません)エラー - Search Console ヘルプ

https://support.google.com/webmasters/answer/2445990?hl=ja

となっています。

最初に検索で調べた時に見つけた「Google 検索セントラル コミュニティ」には「/4374287/」とついているページははてなブログの広告関連の物だと言った事が書いてありましたが・・・?

Googleアドセンスの審査に関するやり取りの中に出てきた話なので引用は控えます。

 

どうやら検出されているのが「blog_sp_footer_rectangle」や「blog_user」であるのならはてなブログの広告表示に関連するものなので問題なさそうです。

(404) はインデックス登録やランキングにも影響はないそうです。

 

と言う事で、Googleからの突然のメールに焦って「詳細の表示 (?)」を押してはいけません!!

 

気にはなっても「何もしない」のが一番の様です(^^;

 

エラーの修正を検証

「エラーの修正を検証」についてGoogleのヘルプセンターで調べてみると・・・

検証は通常 2 週間ほどで完了しますが、それより長くかかる場合もあります。検証完了までしばらくお待ちください。検証に合格するか不合格となった時点で通知が届きます。
       ~~~ 中 略 ~~~
問題の「継続期間」とは、サイトでその問題のインスタンスが初めて見つかったときから、最後のインスタンスが消滅と記録された後 90 日経過したときまでの期間を指します。90 日間再発しなければ、その問題は問題テーブルから削除されます。

 

引用元:検証の詳細 - Search Console ヘルプ

https://support.google.com/webmasters/answer/9216203?hl=ja

これになるのでしょうか?

2週間では終わらなかったので次は90日後に期待??(^^;

※【 追 記 】に後日談を追記しました

 

サイトマップの削除

余分に送ったサイトマップの削除も考えましたが・・・

サイトマップを削除すると、このレポートからサイトマップが削除されますが、Google ではサイトマップまたはサイトマップに含まれる URL は削除されません。

 

引用元:サイトマップ レポートを使用してサイトマップを管理する - Search Console ヘルプ

https://support.google.com/webmasters/answer/7451001?hl=ja

サイトマップの削除をしてもGoogleに情報は残るみたいなので意味はなさそうです。

 

「修正の検証」の中断

「修正の検証」を中断する方法をヘルプで探してみても記述がなく「Google 検索セントラル コミュニティ」で質問してみたのですが・・・

シルバー プロダクト エキスパート 
tokoma noshi


こんにちは。

自分の環境で確認してみましたが中断はできなそうです。
ただ、いただいた内容を拝見する限りリスクもなさそうなのであまり気にせず待っていれば良いように思います。

 

引用元:Google 検索セントラル コミュニティ

https://support.google.com/webmasters/thread/198246103/

ヘルプの中にも「90日」と言うキーワードがありますので・・・気長に検証完了を待つしか無さそうです・・・(^^;

※【 追 記 】に後日談を追記しました

 

まとめ???(^^;

「blog_user」や「blog_sp_footer_rectangle」等がなぜ検出されてしまうのか?と言う根本的な原因が判明しておらず全然まとめられる状況ではないのですが・・・(^^;

とりあえず対処法をまとめますと・・・

 

「見つかりませんでした (404) 」の場合

レポートページ下部に表示されている対象のURLが「blog_sp_footer_rectangle」や
「blog_user」など自分のサイトに存在しないことが明確な場合は何もしなくて大丈夫です。

はてなサポートも基本的に放置して問題ないと言ってますし。

 

「 ページのインデックス登録の問題が検出されました」と言うタイトルに「ブログがGoogle検索に登録されない!?」とか「ランキングが下がる!?」と焦るかもしれませんがそんな事も無いようですし。

 

とにかく、むやみに「詳細の表示 (?)」を押してはいけません!!(^^;

 

「エラーの修正を検証」が開始されてしまった場合

私と同じく「詳細を表示 (?) 」をうっかり押してしまい「修正の検証」が開始されてしまった人は・・・

気長に検証完了を待つしかなさそうです(^^;

こちらについてもはてなサポートも基本的に放置して問題ないと言っています。

※【 追 記 】に後日談を追記しました

 

結局、私から言えるのは「気にしないでも大丈夫」と言うだけです。

全然まとめになっていないんですが・・・すみません(^^;

 

とにかく「Google Search Console Team」から突然のメールが届いても「今すぐ何かしなければ!?」と焦らず、まずは落ち着きましょう。

焦って良く分からないまま何かしようとすると私の様に更に面倒な事態におちいる事もありますので(^^;

 

はてなブログの公式サイトマップ

はてなブログの公式サイトマップは「sitemap_index.xml」だとはてなサポートから回答をいただきました。

「sitemap.xml」や「sitemap.xml?page=1」については特に不具合が発生するという訳ではない様ですが『サポート対象外』になるそうです。

前述の「はてなサポートに質問」のやり取りの中で回答を頂いたのでそちらにメールを引用しています。


これからグーグルサーチコンソールに登録する人はサイトマップは「sitemap_index.xml」にしましょう。

前述の「サイトマップの削除」で Googleのヘルプセンターの引用をしましたが、既に送信してあるサイトマップを後から削除する事に意味はなさそうですが。

 

サイトマップの設定については、今後、公式ヘルプへの記載を検討しております。

 

はてなサポートからの回答メールより

そのうちに公式ヘルプにも載せる事も『検討中』だそうです。

 

あとがき

他に気になっている事は・・・

 既に記事を4つ投稿してしまっている状態で「Google Search Console」にはてなブログを登録した事でしょうか?

なぜかサーチコンソールのプロパティに「ブログトップのアドレス」と「一番最初に投稿した記事のアドレス」の2つが登録された状態になっていたので・・・(^^;

 

私は『ブログに書きたい事』が出来てしまったので「はてなブログ」をいきなり始めた為に予備知識が全くありませんでした。

「初期設定」については少しは調べたのですが「記事の書き方」についてはほとんど調べず、既に書きためていた文章を貼り付けて見出しを設定するぐらいで投稿していました・・・(^^;

その後も新たに記事を書いたり色々手直ししていたのですが一番最初に投稿した記事だけはいつまで経ってもGoogleインデックスに登録されませんでした・・・

 

無料版を使っているのに「続きを読む」の重要性に全く気付いていなかったからです(^^;

 

この状態でサーチコンソールに登録したので今まで「重複記事がある」として無視されていた一番最初の記事が新たに登録される事になりおかしな事になってしまった可能性も・・・あるのか??(^^;


と言う事で、自分のやった事や起きた事から原因になりそうな事を色々考たり情報を集めてみましたが・・・

 

私は所詮ブログは素人ですし、はてなの開発者でもないのでシステムの情報やアクセス権を持っているはずもありません。

はてなサポートの言う「本来存在しないページに対してGooglebotがアクセスしてしまうのですが?」とGoogle等に質問したとしても「ここの設定はどうなっていますか?」と聞かれれば答える事はできません。

 

「情報」やとりあえずの「対処法」はなんとか調べました。

ですが、「根本的な原因」については『はてなの調査次第』でしょう。

 

Google 検索セントラル コミュニティ」で質問されている方のお話の中にも (404) が存在しましたので私のブログだけに起きた特別な問題ではなさそうですが・・・。


グーグルサーチコンソールへの登録はブログを始めて間もない頃になり操作にもまだ慣れていないかと思います。

私と同じく超初心者の方の所に「Google Search Console Team」から突然のメールが届く事もあるかもしれないので記事にしてみました。

 

慌てて対処しようとせずまずは落ち着きましょう。

何もしなくても良い場合もありますので。

サーチコンソールの操作方法などの知識がないまま色々触ると私の様に更にめんどくさい状況になる場合もありますし・・・(^^;


どなたかの参考になるでしょうか?

※同様のメールが届いた方やこの件に詳しい方は情報をお寄せ下さい。

 

はてなサポートからの回答メールについては 2023/1/26 に許可を頂いた上で掲載しています。

 

【 追 記 】「修正の確認」が終了しました

待ちに待った「ページのインデックス登録 エラーが正常に修正されました」と言うメールが「Google Search  Console Team」から届きました。

▼ インデックス問題の修正確認メール

インデックス問題の修正確認メール

「貴サイト内の 2 ページで修正が確認されました。」

と言われましても何も修正しないまま「修正の検証」を動かしてしまったんですが・・・(^^;

ともかくメールの「問題の修正を確認する」を押してサーチコンソールに行きました。

▼ レポートページ検証合格

レポートページ検証合格

前述の「検証の詳細」画面には「保留」の横に「失敗しました」と言う項目があったので当然「失敗」になると思っていたのですが・・・


まさかの「検証合格」。


最初は「検証のプロセスが正常に終了したと言う意味なんだろうなぁ・・・」と思っていたのですが・・・

ページのインデックスの画面を見ていると未登録のページ数を表すグラフが下がっている事に気付きました。

(404) の項目を良く見ると検出されたページ数が「2」→「0」に変わってる!?

レポートページ下に表示されていた 「blog_user」と「blog_sp_footer_rectangle」もなくなっているし・・・


本当に問題解決してました(^^;


・・・何だったんでしょう?(^^;

はてなの広告表示に関係するページを何故かGooglebotが見つけてしまってエラーになり、何も修正していないのに今度は検証合格・・・

Googlebotがやって来たタイミングが悪くて何かが起きたって事なんでしょうか??(^^;


ちょっと気になるのが「検証合格」となった「1/28」と言う日付です。

この日付、この記事を新規に公開してサーチコンソールでインデックス登録のリクエストをした日なんですよねぇ・・・。

もしかして何か新規に記事を公開していればこんなに長く待つ事もなく、もっと早く「修正の検証」が完了していたって事??(^^;

「続きを読む」の重要性に今さら気付いたりで過去記事の更新は何度もしていたのですが・・・?

とにもかくにも、うっかりボタンを押して「修正の検証」が動きだしてから「終了」まで期間が非常に長くなりました。

見知らぬボタンには気をつけましょう(^^;